フジタのブログ はじめてのランドセル選び

必読!シンプルなデザインのランドセルはいかがですか?

必読!シンプルなデザインのランドセルはいかがですか?

「シンプルなランドセルを買おうか迷っている」
「シンプルなランドセルのメリットや注意点について知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
多くの種類があるランドセルですが、6年間毎日背負うことを考えると、シンプルなものに惹かれている方も多いと思います。
そこで今回は、上記の疑問を解説します。

□シンプルなランドセルが選ばれている理由について

皆さまは、シンプルなランドセルが選ばれている理由は何であるとお考えですか。
ランドセルには多くの種類がありますが、それでもやはりシンプルなデザインのランドセルの人気は落ちないものです。
まずはその理由について解説するため、ぜひお役立てください。

1つ目は、長く愛用できることです。
装飾の多いものを購入すると、最初は嬉しいですが、次第に飽きてしまったり好みと合わなかったりすることもあります。

2つ目は、素材の良さがよくわかることです。
特に天然革のランドセル(牛革やコードバン製)は使い込むと味が出てきます。
シンプルなデザインにすることで、素材の良さを最大限引き立たせられるでしょう。

3つ目は、どの世代からも高評価であることです。
祖父母からランドセルをプレゼントされるケースも珍しくないでしょう。
シンプルなものは祖父母世代からも好まれやすいです。

4つ目は、カバーを使用する前提で選ぶ場合もあることです。
カバーを使用するとなると、土台となるものはシンプルなほうが良いですよね。
低学年のときにはカバーをつけて装飾系に、高学年のときにはカバーを外してシンプルに使用できるため、おすすめです。

以上が、シンプルなランドセルが選ばれる理由についてでした。

*シンプルなランドセルのメリットについて

ここまで、シンプルなものが選ばれる理由について解説しました。
続いては、さらに詳しく、シンプルなランドセルのメリットについて解説します。
こちらも併せてチェックしておきましょう。

1つ目は、高学年になっても使用しやすいことです。
先ほど紹介したように、成長するにつれて好みも変わりますよね。
派手なデザインのランドセルにはない、うれしいメリットであるといえます。

筆箱やちょっとしたカバンであれば、好みの変化に合わせて買い替えられます。
しかし、ランドセルというのは大きな買い物ですし、簡単に買い替えられるものではありません。
1度購入したら6年間使用することが一般的なのではないでしょうか。
そのため、高学年になっても使用しやすいデザインというのは、想像以上に大切なのです。

2つ目は、派手なものに比べると安いことです。
装飾が少ない分価格を抑えられます。
高価格で派手なものを購入し、途中で飽きてしまう可能性を考えると、このメリットも非常にうれしいものですよね。

3つ目は、アレンジして楽しめることです。
派手なものを買ってしまうとシンプルには戻せませんが、シンプルなものを買っておくとアレンジで様々な雰囲気を楽しめます。アレンジを楽しんだ後にシンプルな状態に戻せるのも魅力的ですね。

最近では、様々なデザインのランドセルカバーも売られています。
その時々の好みに合わせてカバーを購入してみても良いですね。
また、キーホルダーをたくさんつけるなどしても印象は大きく変わります。

以上が、シンプルなランドセルのメリットについてでした。

□シンプルなランドセルの注意点について

ここまで、シンプルなランドセルの魅力についてたくさんご紹介しました。
シンプルなものを購入したいと考えた方が多いのではないでしょうか。
しかしその前に、注意点についても把握しておきましょう。
メリットだけを見て判断してしまうと、後になって後悔する恐れがあるからです。

大きなデメリットはありませんが、お子さまにシンプルなランドセルの価値を理解してもらうことの難しさが挙げられます。
親目線で考えると、シンプルなほうが長期的に使用できると考え、シンプルなほうをおすすめするかもしれませんが、お子さまはなかなかそこまで考えられませんよね。
どうしても親御さまと意見が合わず、しぶしぶシンプルなものを購入するというパターンも多いでしょう。

しかし、せっかくのランドセル選びですから、お子さまにとってもより良い時間にしたいですよね。
また、お子さまに選ばせてあげたいという方も多いと思いますし、お子さまもそのほうが喜ぶことでしょう。

そのため、子供に選ばせつつ高学年になった際に後悔しないようなランドセルの選び方が重要です。
具体的には、選択肢をある程度絞っておき、予め親御さまの方で、ランドセルメーカーを絞り、その中から子供に選んでもらうという方法がおすすめです。
これによって、選んだものが親の意図と大きくズレることはありませんし、お子さまにとっても「自分で選んだ」という納得感を得られます。

以上が、注意点についてでした。

□シンプルなランドセルで個性を出す方法とは

最後に、シンプルなランドセルで個性を出す方法を紹介します。
1つ目は、ベーシックなデザインとおしゃれなカラーを組み合わせることです。
ランドセルの形は一般的なものを選ぶ一方で、色はおしゃれなものを選ぶと良いでしょう。

今年はパステルカラーやパープルのランドセルが大人気でした。

2つ目は、ヘリや胴締めなどのポイントで色を重ね変化をつけることです。
シンプルなランドセルの場合は、ランドセルのフチにあたるヘリの色を変えることで個性を出せます。

3つ目は、ステッチや上品な刺繍を入れることです。
ステッチの色を変えたり、上品なかぶせ鋲やファスナーの引き手を取り入れたりすることで、アクセントが生まれます。
シンプルなランドセルに個性を出したい場合は、今回紹介したことを参考にしてみてください。

□まとめ

今回は、シンプルなランドセルをお考えの方に向けて、シンプルなものが選ばれている理由とメリットについてご紹介しました。そして、デメリットについても知ることができたのではないでしょうか。

今回の情報を活用し、シンプルなランドセルを選んでみてくださいね。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求