新鮮!男の子・女の子からも支持されるモスグリーンのランドセル

ランドセルの定番といえば?

そう問われたら、赤・ピンク・黒・青・紺(ネイビー)あたりを思い浮かべるのではないでしょうか?

他には、近年話題になった茶色やキャメルのランドセルも人気です。

しかし、今回ご紹介するのは少数派の緑色のランドセルです。

 

「緑色のランドセル」と言われてすぐにイメージできましたか?

そうなんです。

「好きな色は?」とアンケートをとったときに、赤・青・ピンク・黒と同じくらい、人気があるはずのは、ランドセルではあまり見ない色ですよね。

 

緑はとっても奥の深い色。

発色のよい黄緑、パステルカラーのエメラルド、そして落ち着きのあるモスグリーンまで「緑色」と表現される色の幅広いこと!

 そんなたくさんのバリエーションがある緑色の中で、屋内では黒に見えるような深い緑色モスグリーンのランドセルが「ニュアンスがあっておしゃれ」とじわじわと人気を高めています。

 

しかし、まだまだランドセルの色として緑色は少数派。

「ほかのコと同じ色にしたくない」

よく見たらおしゃれがちょうどいい」

「でも実際にグリーンのランドセルってどうなの?」

そんな疑問をお持ちのみなさんに、緑色のランドセルの魅力をご紹介してまいります!

フジタのおすすめは深みのあるグリーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンは自然を象徴する色。

みずみずしい若葉や凛と佇む自然豊かな山といった、誰の頭の中にも確固たるイメージがある色です。

自然の緑を目にする機会は多いので人気のある色ではありますが、もっとも再現するのが難しい色。

ファッションに詳しい方ならご存知かもしれませんが、黄緑・明るい緑はキレイな色を出すのがとても難しい色なんです。

 

なぜなら、人工では自然の緑よりキレイな色を作れないから。

人工で作り出した緑色のモノが、他の色に比べてチープに見えたことはありませんか?

ふだんから目にする色だからこそ、人が作った「緑色」に違和感を覚えやすいのです。

 

そこでフジタでは、表現しにくい黄緑や若葉色の明るい色ではなく、落ち着いたモスグリーンをランドセルのカラーに選びました。

深みのあるモスグリーンは屋内や暗いところでは、黒のように見えます。

しかし、太陽の光を受けると深い緑のおだやかなニュアンスを感じさせてくれます。

 

元気に「いってきます」と出かける朝

「ただいま」と笑顔で帰ってくる夕暮れ

その時々の光のあたり具合によって、さまざまな表情を見せるカラーに仕上がりました。

 

 

グリーンのランドセルを使った感想は?

いわゆる定番色ではなく、少数派になる緑のランドセル。

あまり使っている子がいないので、購入後の感想が気になりますよね。

そこで実際にモスグリーンのランドセルを選んだ親子に色についての感想を聞いてみました。

Q.グリーンのランドセルを選んだ理由は?

■ ネイビーと最後まで悩んだけど、人とかぶらない色にしたかったから(小学5年生男の子)

■ 教室では黒に見えるけど少しだけグリーンっぽいのがおしゃれだから(小学4年生 男の子)

■ 娘は黒のランドセルを希望していましたが、黒だと印象がキツイ感じが気になりました。モスグリーンは黒に近いけど、やさしい落ち着いた雰囲気を気に入って選びました(小学3年生 女の子のお母さん)

Q.グリーンのランドセルにしてよかった?

■ 緑のランドセルのクラスメイトは少ないので、自分のランドセルを見つけやすいのでよかった(小学3年生 男の子)

■ 高校生のお姉ちゃんのお友だちに「かわいい色だね」ってよく言われる。ちょっと大人っぽいところがいいと思う(小学5年生 女の子)

 

 いかがでしょうか?

実際にグリーンのランドセルを使用しているお子たちもさまたちも、とても満足のようですね!

「目立ち過ぎないけど個性的」、「大人っぽいおしゃれな色」と周囲からも好評なようです。

 

 

グリーンのランドセルを紹介します!

フジタではモスグリーンのランドセルを人気の4シリーズで展開しています。

今年も、大人気で4つのシリーズのうち3つがすでに完売となっています。

2023年のご入学を控えるお子さまをお持ちの方も、早い時期からチェックしておいてくださいね!

素材や色の組み合わせなど、詳しい情報は無料でお届けしている最新カタログや Web サイトでご確認ください。

 

アンシェル

緑のランドセル アンシェル

>>アンシェルのランドセルはこちら

モスグリーンの本体カラーにブラウンのヘリを合わせたが落ち着いた印象のランドセル。

大人っぽい配色は高学年になっても飽きのこないデザインです。

男の子・女の子のどちらにも人気があります。

 

ドリームクルー

緑のランドセル ドリームクルー

>>ドリームクルーのランドセルはこちら

軽さと丈夫さが人気の『ドリームクルー』シリーズ。

グリーンの本体にエメラルドグリーンのステッチがアクセント。

素材は軽くて丈夫なクラリーノ エフ を使用しています。

体の小さな1年生にも、荷物が増える6年生にも使いやすいランドセルです。

トラッド

緑のランドセル トラッド

>>トラッドのランドセルはこちら

アンティーク調のブロンズ金具が、落ち着いたモスグリーンに似合う少し大人っぽいランドセル。

丁寧に染めた牛革は滑らかさと美しいツヤが自慢です。

定番の黒でも赤でもないグリーンは色で個性を出したいお子様におすすめ。

 

ブラックキャップス

 

 

 

 

 

 

            

 

>>ブラックキャプス フラッシュのランドセルはこちら

本体色ではなく、差し色にモスグリーンを配したランドセルも人気があります!

牛革製の光るランドセル『ブラックキャップス』は名前の通り本体も背あても、黒にこだわったクールなランドセル。

ヘリの部分をモスグリーンにすることで、クールだけど重くなりすぎないカッコイイランドセルになりました。

 

まとめ

たくさんの色で展開されるようになったランドセル。

近年では、性別にとらわれることなくランドセルの色を選ぶようになってきました。

性別を問わないカラーとして人気の、茶・キャメルに次いで深い緑色のランドセルも人気が高まっています。

 

モスグリーンは近年流行中のニュアンスカラー。

一見、黒っぽいけど真っ黒ではなく、穏やかさを感じるグリーンが混ざり合った優しい雰囲気が特徴です。

男の子にも、女の子にも使いやすいモスグリーンのランドセルは、これからも人気は高まっていくと予測しています。

 

「目立ちすぎない。でも、おしゃれ」

「デザインはシンプルに、色で差をつけたい」

そんなランドセルをお探しなら、モスグリーンのランドセルもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。