【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活とは?ランドセル販売スケジュールもご紹介します!

ラン活とは?ランドセル販売スケジュールもご紹介します!

ラン活という言葉をご存じでしょうか。
もちろん知っている方もいらっしゃると思いますが、初めて聞いた方も多いでしょう。
そこで今回は、ラン活とは何かをご紹介します。
また、ランドセル販売スケジュールについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□ラン活についてご紹介します!

ここからは、ラン活についてご紹介します。
ラン活とは、ランドセルを買うために活動することです。

最近ランドセルを買う時期が早期化していることをご存じでしょうか。
ラン活がいつからスタートするのかを解説します。

ランドセルを買う時期は、3月から12月が一般的です。
アンケート調査によると、2020年入学の方で最も多いのは8月で、次に5月、9月と続きます。

また、約70パーセントの方が5月から9月に購入しており、ほとんどの方が入学の6か月前には購入し終えています。
2020年入学の方の調査では、5月から9月に購入した割合は60パーセント弱でした。
また、10月以降に購入した方の割合が2020

年入学では32パーセントでしたが、2020年入学では17パーセントに減少しています。
このことを考えると、ラン活が早期化していることは間違いないでしょう。

メーカーやデパートでは、冬から春ごろにかけてカタログの配布や展示会がスタートします。
この時期にラン活をはじめる方が多く、2020年入学の方のランドセルを検討し始めた時期は、4月と5月が多く、次いで前年の12月です。

早いところでは前年の12月からカタログ配布がスタートし、4月、5月頃にはいろいろなメーカーやデパートの情報が出そろい始めます。
出遅れないように気をつけましょう。

 

□ランドセル販売スケジュールをご紹介します!

ここからは、ランドセル販売スケジュールをご紹介します!

2月から3月は新作モデル発表と販売開始です。
多くのお店が新年度のモデルの情報を発表し、公開や販売をはじめます。
対象は来年4月に入学されるお子さまであることに注意が必要です。
この段階で、候補をある程度絞っておくことがおすすめです。

4月から5月は展示会が続々と開催されます。
欲しいものはこの時期に購入するようにすると、完売してしまう可能性が低くて安心でしょう。

6月から7月は購入のピークがきます。
この時期から、完売してしまうものがちらほら出てきます。
人気のものは売り切れてしまう可能性が高いので、注意しましょう。

8月から9月はアウトレットランドセルの販売時期のピークです。
難ありや傷あり、型落ちのものや展示品などがお買い得なアウトレットランドセルとして販売されます。
ただし、お店によっても異なるので、HPでしっかりと確認しましょう。

12月以降は人気のものがほぼ完売します。
購入することは一応可能ですが、色やモデルの選択肢はかなり少ないでしょう。
お子さまが欲しがったものが完売してしまっていたり、ピンとこないものばかりが残っていたりする可能性が高いです。
この時期になる前にラン活を終えられるように行動することをおすすめします。

□ラン活経験者からのアドバイスをご紹介します!

初めてのことに取り組む際は、経験者のアドバイスを聞いておきたいですよね。
ここからは、ラン活経験者からのアドバイスをもとに、やった方が良いことをご紹介します。

1つ目は、店舗で実物を背負って確認することです。
色やデザイン、フィット感をしっかり確認するためには、カタログやネットの情報だけでは不十分でしょう。
お店でさまざまなものを比較して、お子さまに背負ってもらってフィット感を確かめてから決めると、失敗しづらいです。

2つ目は、早めに決定することです。
人気のものや新しいものはすぐに売り切れてしまうので、早く買うことも大事です。
また、一通りラインナップを見て、お子さまと相談してある程度選択肢を絞ってから、もう一度お店に行って最終的に決定する親御さまもいらっしゃいます。
早めに決定できなかったとしても、早めに行動することが大切でしょう。

3つ目は、親御さまが目星をつけてからお子さまと話し合って決めることです。
いきなりお店でたくさんのランドセルを見せても、お子さまが混乱してしまってなかなか決められないことがあります。
事前に親御さまが候補をいくつか決めておくと、スムーズに決定できます。
たとえば、メーカーをほぼ絞ってからお店に行き、お子さまにデザインや色を決めてもらうと、スムーズに購入できるでしょう。

4つ目は、しっかりと検討することです。
当たり前かもしれませんが、とても大切なことです。
あまり時間をかけずにデザインを重視して選んだ結果、フィットしていなかったり重すぎたりして使い勝手が悪く、失敗してしまうこともあります。
焦らずに、お子さまと親御さまが一緒に考えることが大切でしょう。

□まとめ

この記事では、ラン活について解説しました。
経験者からのアドバイスをぜひ参考にしてみてください。
ラン活について気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、ランドセルをご検討中の方は、ぜひカバンのフジタまでご連絡ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求