ランドセルはいつ買うべき?購入時期ごとのメリットとデメリットをご紹介!

「ランドセルをいつ買うべきなのかわからない」
このようにお考えの方は多いです。
一生に一度のお子さまのためのランドセル選びで失敗したくないですよね。
そこで今回は、ランドセルの購入時期について解説します。
年間のスケジュールや気をつけたいポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□買うタイミングごとの良い点と悪い点をご紹介します!

ランドセルは、買うタイミングによって良い点と悪い点があります。
ここからは買うタイミングを5つに分けて、それぞれの良い点と悪い点についてご紹介します。

1つ目は、4月以前です。
良い点は、早く買うことによって割引してもらえるメーカーがあることです。
そして、気になるカラーやデザインのものをほぼ確実に手に入れられることも良い点でしょう。
悪い点は、小学校入学まで1年近くあるため、お子さまの成長によりフィット感が変化してしまうかもしれないことです。

2つ目は、5~6月です。
良い点は、多くのメーカーや工房で展示会が開かれるため、実物を見られる機会が多いことです。
そして、在庫も充実しており、試着してフィットするものを選べます。

悪い点は、新しいものや人気のものを購入する時期が終わってしまうことです。
また、オーダーメイドのものは締め切られてしまうことが多い傾向があります。

3つ目は、7~8月です。
良い点は、実際に買った方の意見を聞けることです。
そして、夏休みを利用して余裕をもって選べます。

悪い点は、人気のものからどんどん売り切れてしまうことです。
また、早期購入割引も終了していきます。

4つ目は、9~12月です。
良い点は、今年の人気の傾向をつかめることです。
そして、店舗があまり混雑していないため、余裕をもって選べます。

悪い点は、新しいものや人気のものだけでなく、定番のものも売り切れ始めることです。
また、多くのお店で早期購入割引が終了します。

その代わりにアウトレット商品が販売されるメーカーもございます。

5つ目は、1~3月です。
良い点は、入学直前に選べるため、お子さまに最もフィットしたものを選べることです。
そして、届いたものを自宅で長い間保管しておく必要もありません。

悪い点は、お店の品揃えが少なくなっていることです。
人気のものは手に入らない可能性が高いでしょう。

□ランドセルはいつ買う?年間スケジュールをご紹介します!

ランドセル選びを入学の1年前から始めるご家庭もあります。
ここからは、ランドセル購入の年間スケジュールについてご紹介します。

まず、年末から3月にかけてはカタログを請求しましょう。
ほとんどのメーカーでは、前年の秋から年末年始にかけてカタログ請求の受付が始まっています。
発送時期は1~2月の場合が多いため、早めに請求しましょう。

次に、3~4月は販売開始日を確認しましょう。
多くのメーカーで4月から受注を開始しますが、早いところでは3月に始まります。
カタログを見て気に入ったものがあれば、販売開始日を確認し、早めに購入を検討しましょう。

そして、4~6月は展示会に足を運びましょう。
多くのメーカーでは、この時期に展示会が行われます。
ひとつのメーカーのランドセルをじっくり見たい場合は単独展示会、複数のメーカーを見比べたい方は合同展示会がおすすめです。

お得に買いたい方や、人気のものを完売前に買いたい方は6~7月に購入することが多いです。
近年では、8月にピークを迎える傾向があります。
入学前の3月まで購入できますが、人気のものや新しいものは売り切れている可能性が高いです。
また、かなり品薄になっている可能性も高いため、早めに購入を検討すると良いでしょう。

□ランドセルの購入時期で気をつけたいことをご紹介します!

ランドセルを早めに買うか、のんびり買うかで、注意しなければいけないことが異なります。
ここからは、それぞれの場合に注意すべきことについてご紹介します。

まずは、早めに購入する場合に注意すべきことをご紹介します。
最も気をつけるべきことは、お子さまの好みが変わらないかどうかです。

入学するまでに好みが変わってしまうかもしれないため、成長していっても愛着をもてるかどうかを大人の目からも確認しましょう。
また、身体にフィットしなくなっている可能性もあるので、お子さまに背負ってもらって、調整することをおすすめします。

次に、のんびり購入する場合に注意すべきことをご紹介します。
最も気をつけるべきことは、気に入った色やデザインのランドセルが売り切れてしまわないかどうかです。
新しいものや人気のものは早く完売してしまいます。
こだわりがある場合は、売れ残りの中から選ぶことにならないように、早めに行動するようにしましょう。

□まとめ

この記事では、ランドセルの購入時期について詳しく解説しました。
タイミングによって良い点も悪い点もあるので、慎重に検討しましょう。
ランドセルをいつ買うかでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、ランドセルの購入をご検討中の方は、ぜひカバンのフジタまでお問い合わせください。

2025年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2025年度カタログ

2025年4月入学のお子さま向けに、2025年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。