カバンのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルも自分が好きな色を!女の子に紫が人気の理由

ランドセルも自分が好きな色を!女の子に紫が人気の理由

ランドセルの選択肢が増えた現代、さまざまな色のランドセルがランドセルコーナーに並んでいます。

現在ランドセルを選んでいる親御さまが子どもの頃も、すでにカラフルなランドセルは販売されていましたが、まだまだ「やっぱり定番色が無難だよね」という雰囲気がありませんでしたか?

でも、 今の子どもたちのランドセル選びはもっと自由になったと肌で感じています。

ランドセルを選ぶ子も、その親も、周囲の友達も。

にこにこと自分の好きな色のランドセルを選ぶお子さまたちを見ながら、多様性が認められる社会になってきたと、ランドセルを通して感じています。

 

今回取り上げるのは『紫のランドセル』

女の子のランドセルといえば「赤」、「ピンク」が定番だった頃に小学生だった大人はびっくりするかもしれませんが、近年人気の色が紫(パープル)なのです。

 

それでは、紫(パープル)のランドセルの魅力をお伝えしていきましょう!

 

2020年入学ランドセルの色別のランキング(女の子)

 

2020年度入学の女の子に人気のランドセルの色、気になりますよね。

ランドセル工業会WEBサイト内の「ランドセル購入に関する調査 2020年」よりますと、2020年入学の女の子のランドセルの色別購入ランキングがこちら。

 

1位 赤(レッド)

2位 紫(スミレ、ラベンダー色)

3位 桃(ピンク、ローズ)

 

(引用元:一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会HPより「ランドセル購入に関する調査 2020年

 

1位 赤(レッド)

女の子がランドセルといえば赤。

「元気はつらつで初々しい」

「やっぱり赤がいいよね」

と根強い人気です。ランドセル界の絶対的エースといったところ。

 

2位 紫(スミレ、ラベンダー色)

2019年度ではピンクに次いで3位だった紫(スミレ、ラベンダー色)が、2位に浮上!

「女の子らしいさわやかな色」

「大人っぽくてキレイ」

と僅差でピンクを抜いて2位となりました。

 

3位 桃(ピンク、ローズ)

惜しくも0.5ポイントの差で2020年に3位となったピンク。しかし人気は健在です。

「かわいくて好きな色だから」

「かわいいデザインに合う色だから」

デザインも色のバリエーションも豊かなピンクのランドセルは、2021年度入学の女の子たちにも大人気です。

 

実際にデータで見ると、1位から3位は僅差でせめぎあっているのがわかります。

それでも、長らく赤と首位争いをしていたピンクより紫が上位にきたのは驚きがあるかもしれません。

しかし、女の子たちが憧れるディズニープリンセスのドレスを思い浮かべてください。

大人気の『アナと雪の女王』のエルサや、プリンセスの代表のシンデレラは水色のドレス。

オーロラ姫やラプンツェルは紫のドレスを着ています。アナと雪の女王の続編アニメでは紫のドレスも披露していました。

そう、紫色は女の子たちにとって憧のプリンセスをイメージさせる色なのです。

 

特に人気の紫は?

青と赤が混ざり合い多様な色合いが生み出されるのが紫色。正反対の色が混ざりあう紫は、ひとことでは表現できない複雑な色です。

色の表現が豊かな日本では「紫」の中にたくさんの色が含まれています。

英語の”purple”は、紅みがかった紫を指す語で、日本でいう所の『京紫』に、バイオレット (violet)は直訳するとスミレ色ですが、日本語では『江戸紫』に近いなど奥深い色です。

現代の女の子には水色や青に近いラベンダーのようなラベンダーカラーがランドセルでは人気です。

先ほどの「好きな色TOP3」と同じく、ディズニープリンセスのドレスの色がランドセルの人気色にも影響を与えているようですね。

 

ラベンダー系の紫のランドセルに注目!

 

・赤よりも個性的。

・ピンクほどかわいくなりすぎない。

・水色よりも服装に合わせやすい。

 

そんないいとこ取りなのが、涼し気な青味を帯びたラベンダー色のランドセルです。

色味によってはドギツくなってしまう紫ですが、ラベンダー色は可憐さと爽やかさを兼ね備えた”ちょうどいい紫”

可憐・気品・女の子らしさがあるラベンダーは、小さなプリンセスたちにも似合います。

紫系のランドセルの中でも、特におすすめしたいカラーです。

 

 

フジタのラベンダーカラーのランドセル

 

フジタでは2つのシリーズでラベンダーカラーのランドセルを展開中です。

色味はライトパープルとパールラベンダー。どちらも涼しげな爽やかなカラーです。

パールカラーは最近の流行。昨年もすぐに売り切れになるほど人気がありました。

 

ドリームラブ ライトパープル×ピンク <残りわずか>

https://www.fujita-randoselu.jp/item/dreamlove/

 

『ドリームラブ』シリーズのライトパープルは女の子が大好きなピンク×パープルの最強の組み合わせ!

ランドセルを縁取るピンクのヘリがアクセントになっています。

リボンモチーフの飾り鋲や、やわらかな印象の曲線ステッチなど細部はかわいらしく、でも全体のデザインはシンプル。かわいい色でも飽きがこない、フジタの人気シリーズです。

 

ラブハート パールラベンダー

https://www.fujita-randoselu.jp/item/loveheart/

 

きらきらのパールカラーが人気の『ラブハートシリーズ』でも、特に人気なのがこちらの「パールラベンダー」です。

ハートモチーフがいっぱいのかわいらしいデザインですが、大人っぽいラベンダーカラーなら甘くなりすぎないのがいいところ。

パール系のランドセルはカタログやWebでは色の魅力が伝えきません。チャンスがあれば、店頭や展示会でぜひ実物をお確かめください。

 

まとめ

ラベンダーのような紫はピンク・水色と同様に女の子が好きな色です。

ちょっと意外な結果でしょうか?

でも、人気3位のピンクと4位の水色をあわせるとちょうどラベンダー!

 

かわいらしさ、さわやかさ、可憐さなど女の子が好きな要素がいっぱいの色です。

淡いラベンダーは、優しく上品な色でお洋服にもあわせやすい色味です。

ランドセルは”赤”というイメージが強いと、ラベンダー色は「派手すぎない?」「飽きない?」と心配に思うかもしれません。

しかし、実際に手に取ると女の子にお似合いの素敵な色だと納得できますよ!

2021年入学の女の子に、注目してほしいおすすめカラーです。

 

 

 

フジタでは単独の出張展示会を全国で開催中です。(※予約制)

 

各会場では、たくさんのランドセルと詳しいスタッフがみなさまをお待ちしております。

お子さまにぴったりのランドセル選びのお手伝いをいたします。

実物を手に取りながら納得ゆくまで選んでくださいね。

 

出張展示会の詳しいスケジュールとご予約はこちらから

また、下記カバンのフジタの直営店舗でもランドセルが勢揃い!

是非お近くの店舗で現物確認願います。

詳しい店舗情報はこちらから