インスタライブ!毎週水曜&土曜配信中! インスタライブ!毎週水曜&土曜配信中!
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ランドセルはいつ買う?最近のランドセル購入事情

ランドセルはいつ買う?最近のランドセル購入事情

「ランドセルはいつ買うのがベスト?」

「みんな早めにランドセルを買っているってほんと?」

ランドセル選びから購入までを ”ラン活”と呼んだりしますが、確かに年々早まってきているのは事実です。

かつては、年長さんのクリスマス頃がランドセルの購入のピークでした。

しかし、現在は年長さんになった春からランドセルを検討しはじめ、夏~秋頃には予約をするのが一般的な”ラン活”のスケジュールです。

今回は「なぜランドセル選びが早くなったのか?」の業界の実情を踏まえ「早めにランドセルを選ぶ理由」についてお話していきたいと思います!

 

ランドセルを買う時期が早まった理由

ランドセルを買う時期が早まったのには3つの理由があります。

①ランドセルのバリエーションが増えた

ランドセルは「黒」と「赤」の選択肢しかなかった頃に比べ、ブランド・素材・デザイン・カラーとランドセルのバリエーションが劇的に増加しました。

 

②ランドセルの製造工程が増えた

小学生の荷物が増えたこともあり、より多くの荷物を収納できるようにランドセルの構造が複雑化。他にもデザインが凝っているので装飾のための刺繍工程なども増えました。そのため、単純な構造のランドセルに比べ製造工程が増え、ひとつのランドセルの製造にかかかる時間が増えました。

 

③多くのメーカーが受注生産制になった

バリエーションが増えたということは、ランドセルのモデルによって作る数に偏りが出ます。しかも、たくさんの種類のランドセルを、全てのお客様に入学前に届けるには緻密な生産スケジュールが必要です。

そのためには、前もって「予約」をいただく「受注生産制」をとるメーカーが多くなりました。

 

ランドセルを早く買うべき理由

「ランドセルはいつ買うのがいいの?」

と聞かれたら「ランドセルはいつでも購入できます。」とお答えしています。

しかしその後に必ず「お好みのランドセルを購入したいならお早めに!」と付け加えています。

というのも、実際にランドセルはいつでも購入するのは可能です。

一部のメーカーではアウトレットセールや初売りでランドセルをお得に購入することもできます。

しかし!その際に”好みのランドセル”を購入できるとは限りません。

 

セールに出てくるのはどうしても型落ちや売れ残りが多くなります。その時になって「好みのランドセルがない!やっぱり予約したい!」となっても手遅れになってしまいます。

 

受注生産のランドセルメーカーは、遅くとも年内には予約の受付を終了します。

入学前に「ランドセルがない!」と慌てないように、ランドセルは早く選んでおくのをおススメします。

 

ランドセル選びは長期戦覚悟で

「ランドセルは早く買った方がいい」というと「メーカーが売りたいだけでしょ?」と思われてしまうかもしれません。

私たちが「ランドセル選びはお早めに」とお伝えしているのは、たくさんのランドセルの中からお子さまにぴったりのランドセルを見つけてほしいというのが本音です。

 

・デザイン

・素材

・カラー

・収納力

・背負いやすさ

・価格

・保証

 

など、ランドセル選びをおこなうために検討すべき項目はいろいろあります。

親御さまも納得できる、使うお子さまが愛着のもてるランドセルを探すのは大変なことです。

デザインに一目ぼれしても、背負い心地が合わなかったり。

カタログで気に入ったカラーも実物はイメージがちがったり。

ランドセル選びはこうした予測不能の事態もよく起こります。

即決して後悔するよりも、時間をかけて選ぶために早い時期からランドセル選びをスタートするのをおすすめしています。

 

ランドセル選びのスケジュール

小学校入学を1年後に控えた年長さんを対象に、ランドセル選びのスケジュールについてご紹介しましょう。

3~4月       ランドセルのカタログ・資料請求

5月     展示会・売り場で商品を下見

5月~8月 ランドセルの予約

10月~3月  予約したランドセルが届く

 

例年5~6月頃にランドセルの予約のピークを迎えます。そして、6月・7月頃には人気モデルの受注が一足先に完了しはじめます。

その年の人気モデルは、他にくらべて早めに予約の受付を完了するので注意が必要です。

こうしてみると、年長さんになった時からランドセル選びはスタートしていますね。

はじめてのランドセル選びなら、年上の兄弟・姉妹がいる先輩ママからアドバイスをいただくのもよいですね。

 

フジタでは「はじめてのランドセル選びブログ」で、ランドセル選びや人気モデルについて毎週発信しています。ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

「はじめてのランドセル選び」コチラ▶

 

2022年度ご入学のみなさん!カタログ請求受付中です

現在、年中クラスの2022年度にご入学のお子さまを対象とした『フジタ2022年ランドセルカタログ』の請求を受付中です。

フジタのランドセルの魅力が詰まったカタログには、ランドセル選びに参考になるポイントや解説も盛りだくさん!

ぜひお手元でご確認ください。

 

男の子に大人気の新製品「レインボーフォース」に加え、 2022年は光るランドセル 女の子モデルのリリースを予定しています。

新商品のチェックは『フジタ2022年ランドセルカタログ』で!

みなさまからのカタログ請求をお待ちしております。

 

※カタログのお届けは2022年3月頃を予定しています。