カバンのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

2021年度 新1年生 ランドセル選びはもうスタートしている!

2021年度 新1年生 ランドセル選びはもうスタートしている!

2021年度に小学校入学をするお子様のランドセル選びは、2020年春にはもうスタートしています。

「まだ1年も先なのに?」とびっくりしている親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。特に、初めての入学は親も子もわからないことだらけ。

入念な下調べと先輩ママ達のアドバイスを聞きながら、きちんと準備してあげたいですね。

今回は、2021年入学のためのランドセル選びについてご紹介してまいります。

ランドセル選びの時期は年々前倒し傾向に

親御さんの世代では、ランドセルは年長さんのクリスマスプレゼントや入学直前に購入した記憶がある方も多いと思います。

しかし、ランドセルを選ぶ時期は年々前倒し傾向に。

少し前までは、年長さんの夏休み頃にスタートしていたのですが、それがゴールデンウィークになり、現在では年長さんになる前にランドセルを選ぶ子もいるほど早まっています。

ご存知の通りの少子化でランドセルの販売数は年々減っています。

お子様の人数が少ない分、一人あたりの予算が増えてきた結果、ランドセルの価格は上昇傾向にあります。

新入学のお子様が多い時代には、現在のようにデザインも色も定番品が多かったため大量生産できていました。しかし、デザインも色も驚くほど増えた昨今は大量生産はできない状況にあります。

好みの細分化にメーカーが応えるために、ご予約をいただき数量を把握してから生産するようになったため、年々予約の時期が早まっているのです。

欲しいランドセルを購入するためのスケジュール

2021年にご入学を控えているなら、2020年の春から準備をはじめてください。

人気のモデルやカラーや気に入ったランドセルを確実に購入するには、ランドセルメーカーのスケジュールを把握しておかないと出おくれてしまいますよ!

各メーカーのホームページで資料や2021年の新カタログの請求、展示会場の開設時期などのスケジュールは事前に把握しておきたいものです。

注意したいのは7月に予約のピークを迎え、10月には人気モデルが完売しはじめることですね。

5月頃に欲しいランドセルを決めて安心して、予約をわすれてた・・・なんてことがあると、人気モデルを購入できなくなるおそれがあります。

年明けには初売りやセールでランドセルも値引きされることもありますが、翌年に繰り越さない在庫処分品がほとんどです。

その中からお好みのランドセルが見つかれば、お得に購入できれば嬉しいのですがデザインや色の選択肢は少なくなっているでしょう。

2021年に新1年生を迎えるお子様のランドセル選びはすでにスタートしているのです!

過酷になっている”ラン活”事情

気がついた時には、もうお子様が希望していたランドセルが売り切れ・・・

お気に入りのランドセルを背負って小学校に入学を夢見ているお子様にとっては、なんて残念な結果でしょう。

人気モデルや人気色は完売の時期が早く、確保が難しいため“就活”や“婚活”ならぬ“ラン活”というハッシュタグでSNSを賑わせているほどです。

メーカー側としては、すべてのお子様にお気に入りのランドセルを届けたいところですが、
需要と供給・市場原理もあり、ままならないのが実情です。

親御様には、先々を見越して過酷な“ラン活”を乗り越えて欲しいとお願いいたします。

“ラン活”のスタートはカタログ請求から!

ラン活でおくれを取らないためには、最新情報をいち早くゲットしなければなりません!
2020年の2月下旬〜3月上旬には、各ブランドの公式ホームページでは、2021年度の新カタログや資料の送付請求がはじまっています。

カタログにはランドセルを選ぶ以外にも、展示会場や催事イベント、売り場情報などの最新情報もたくさん掲載されています。

欲しいランドセルを確実に手にするための第一歩として、まずはカタログや資料集めからスタートしてくださいね。

カタログが手元にあれば、余裕を持ってデザインや色、容量や仕様などを親子でゆっくり比較検討ができるので「慌てて購入して失敗した!」ということも防げます。

「どうしてもコレにしたい!」というランドセルが決まっていれば、公式ホームページで早めの予約がおすすめです。

「実物を見てから決めたい」という場合もあらかじめカタログで選んでおいた方がスムーズです。たくさんのランドセルが並ぶ売り場に立つと、目移りしたり、お子様が飽きて選べなかったり…と予想外のハプニングも起こります。

カタログである程度、購入するランドセルの候補を選んでおき、売り場で実物を見て確認し納得できたら、その場で予約まで済ましておくと安心ですね。

フジタの2021年の商品カタログはこちらからご請求ください。

>>2021年度ご入学用カタログ請求

2021年度カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2021年度カタログ

数量限定ランドセルカタログ2021なら
一気に見れる!
実際にお店で見る前に、
カタログでお気に入りをチェックしよう! カタログ請求フォーム