カバンのフジタ

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

男の子女の子ランドセル2021人気予想!

男の子女の子ランドセル2021人気予想!

2021年に入学を控えるお子さまのランドセル選びは進んでいますか?

カタログを取り寄せたり、Webで情報を収集したりと親御さまはお子さま以上にランドセル選びに苦労しているのではないでしょうか?

ランドセルにもトレンドがあり、人気のデザインやカラー、仕様などは年々移り変わっています。今回は2021年も人気間違いなしのランドセルを3つの角度からご紹介してまいりましょう。

 

■2021年の人気ランドセル予想

1 A4フラットファイルが入る大容量のランドセル

 

今や、小学生に欠かせないのがA4フラットファイル。配布物や教材のプリントもA4サイズが多くなっています。折らずにきちんと収納できる大容量のランドセルが求められています。

フジタのランドセルは大マチが横幅23.5cm×マチ12.5cm!

容量も9.25Lの大容量で、教科書だけでなく学校生活に必要な道具もらくらく収納できます。

 

さらに注目のポイントは大容量を確保しながらも、ランドセル自体のサイズはコンパクトであること。特殊なミシンで内側から縫い合わせることで、すっきりコンパクトな「キューブ型」のコロンとまぁるいフォルムが人気です。

 

 

従来の「学習院型」とよばれる縫い代のヘリがあるランドセルに比べて横幅を約2cmコンパクトになりました。しかもヘリがない分、軽量化も達成!

外寸はコンパクトに、A4フラットファイルもらくらく収納できる大容量のランドセルが2021年も人気が続きそうです。

 

2 人気急上昇のカラーはキャメル系に注目

 

男の子のランドセルはクロ・ブルーが、女の子のランドセルはアカ・ピンクが人気の定番でした。

そんな中、2020年はキャメルやブラウンの茶系のランドセルが躍進しました。

フジタの2020年のランドセルのご予約人気ランキングでは、女の子ではキャメルがこれまで不動の人気であったアカとピンクを抑えて1位となりました!

男の子でもキャメルやブラウンの人気が年々高まってきているのを実感しています。

 

キャメル・茶系のランドセルの人気の理由

・どんな洋服にも合わせやすくてオシャレ

・大人っぽい色でかっこいい

・落ち着いたカラーで高学年になっても飽きない

・汚れやキズが目立ちにくい

・男の子、女の子どちらにも似合う

 

どんな洋服にも合わせやすく、落ち着いた茶系のランドセルが新しい「定番色」として定着しつつあります。

キャメルやブラウンは昨年に引き続き、2021年も大注目のカラーです。

 

3 光るランドセルの人気が継続中

 

「光るランドセル」といえば、安全のための反射板を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

近年は学童保育や習い事などで、小学生の帰宅時間は遅くなる傾向にあります。暗い道や雨の日でも、安全に歩けるように各ランドセルメーカーでは以前からランドセルに反射板を取り付けていました。

しかし最新のランドセルでは反射板もデザインの一部として取り入れられています。

「安全」なランドセルではなく「安全でカッコイイ」ランドセルに進化しています。お子さまの安全を願う親御さんとデザインに惹かれるお子さまの双方から「光るランドセル」が注目のキーワードになりそうです。

 

フジタでは光の当たる角度で色が変わる「オーロラ反射板」を大マチの部分に施した『レインボーフォース』や『サンダーウィング』をラインナップしています。

 

■2021年フジタのおすすめランドセル

男の子の人気No1:レインボーフォース

フジタの「光るランドセル」に『レインボーフォース』が2021年モデルとして新登場!カッコイイものに憧れる男の子のハートを掴んでいます。

人気のポイントはなんといっても、大マチに輝くツバサのモチーフ。光のあたる角度によって色が変わります。

 

ツバサが輝く様子を動画でも公開中!

オーロラの光をまとうランドセルをぜひお子さまと一緒にお確かめください。

女の子の人気No1:ドリームラブ

ドリームラブはフジタで大人気のリボンモチーフの軽いクラリーノモデルです。

ヘリなしキューブ型だから軽い、しかも背あて・肩ベルト裏には贅沢にふっくら天然牛革を使用しております。

何といってもワンポイントでカワイイ「キラキララインストーンのリボン鋲」 &「ふわふわやさしい雲のようなワッフルステッチ」コンビが大人気!シンプルだけどワンポイントでキュートはお子さまも親御さまも満場一致のお気に入りランドセルです。

まとめ

近年のランドセルの人気をまとめて紹介してまいりました!

小学生の荷物が増えたことにより大容量で軽量なランドセルが求められています。

 

ランドセルの人気の色、最新デザインなどの情報収集には「フジタのランドセルの選び方ブログ」が便利です。

ランドセルの素材や色、機能なども幅広くお伝えしていますので、ぜひランドセル選びの参考にしてくださいね。