カバンのフジタ

女の子 男の子 カート フリー
ダイヤル

フジタのブログ はじめてのランドセル選び

プリンセスみたい!気品たっぷり紫のランドセルが人気

プリンセスみたい!気品たっぷり紫のランドセルが人気

ランドセルを選ぶ時にどの色にするかを最後まで悩んでいる親子が多くいらっしゃいます。

特に、一般的に定番とされている色でないのをお子さんが選んだら

「6年間使い続けるから、好きな色を選びたい」

「高学年になった時に飽きたら困る」

ほんとうにその色を選ぶか、親御さんとしては最後の決断に迷ってしまいますよね。

知ってた?現代の小学生の女の子の好きな色TOP3

ランドセルの色はひとまず置くとして、小学生の女の子に好きな色を聞いたらどんな順位になると思いますか?

ビデオリサーチが3歳から12歳までの女の子に「好きな色」についてアンケートを撮った結果がこちらです。

(引用:キャラクターとお子さまの日常生活についてのアンケート(キャラクターと子供マーケット調査)/ビデオリサーチオープンカフェ https://vropencafe.video-research.jp/figures/figureofmonth-14.html

1位 ピンク

2位 水色

3位 紫

1位のピンクはみなさんの予想通りでしょう。2位の水色と3位の紫は僅差。

「小さい子はパキッとした赤や黄色などの原色が好き」

「子ども向けの絵本は原色が多く使われている」

このように思っていた親御さんには意外な結果ではないでしょうか?

でも、女の子たちが憧れるディズニープリンセスのドレスを思い浮かべてください。

大人気の『アナと雪の女王』のエルサや、プリンセスの代表のシンデレラは水色のドレス。
オーロラ姫やラプンツェルは紫のドレスを着ています。アナと雪の女王の続編アニメで、は紫のドレスも披露していました。

そう、紫色は女の子が憧れるプリンセスをイメージさせる色なのです。

紫色のイメージや心理的効果

青と赤が混ざり合い多様な色合いが生み出されるのが紫色。動の赤と静の青、相反する色が共存しているので神秘的なイメージがあります。

色合いや場面によって、落ち着きを与えてくれる色だったり反対に不安を表現する色としても用いられる不思議な色です。

確かに赤や黒が強い紫は“魔女”のドレス、水色や青に近い紫は“プリンセス”のドレスと同じ系統の色でも正反対のイメージがありますね。
女の子のランドセルは、プリンセスのドレスのような水色や青に近いラベンダーのような紫が人気です。

派手過ぎる?飽きない?心配なこと

淡いパープルは「プリンセスみたい」「上品で優雅」とちょっと大人っぽくおしゃれなイメージです。

「パープルのランドセルは派手すぎない?」という心配の声も聞かれますが、先程もご紹介したとおり赤と青のどちらの要素も持っているので、実はどんなお洋服にも小物にも合わせやすい優秀カラーなんですよ。

ランドセルは「色で後悔した」と言われることが少ないめずらしいアイテム。シンプルなデザインを選べば、飽きずにご使用いただけます。

“かわいらしさ”も“おとなっぽい上品さ”も兼ね備える紫のランドセルは、親御さんやおじいさん・おばあさん世代からも評価が高いカラーです。

ラベンダー系の紫のランドセルに注目!

赤よりも個性的。

ピンクほどかわいくなりすぎない。

水色よりも服装に合わせやすい。

そんないいとこ取りなのが、涼し気な青味を帯びたラベンダー色のランドセルです。

色味によってはドギツくなってしまう紫ですが、ラベンダー色は可憐さとさわやかさを兼ね備えた“ちょうどいいカラー”。

可憐・気品・女の子らしさがあるラベンダーは、小さなプリンセスたちにも似合います。
紫系のランドセルの中でも、特におすすめしたいカラーです。

フジタのラベンダーカラーのランドセル

フジタでは2つのシリーズでラベンダーカラーのランドセルを展開中です。
色味はライトパープルとパールラベンダー。どちらも涼しげなさやかなカラーです。
パールカラーは最近の流行。昨年もすぐに売り切れになるほど人気がありました。

ドリームラブ

>>ドリームラブのランドセルはこちら

ドリームラブ』シリーズのライトパープルは女の子が大好きなピンク×パープルの最強の組み合わせ!

リボンモチーフの飾り鋲や、やわらかな印象の曲線ステッチなど細部はかわいらしく、でも全体のデザインはシンプル。かわいい色でも飽きがこない、フジタの人気シリーズです。

ラブハート

>>ラブハートのランドセルはこちら

ツヤツヤきらきらのパールカラーが特に人気のラブハートシリーズ
ハートモチーフがいっぱいのかわいらしいデザインですが、大人っぽいラベンダーカラーなら甘くなりすぎないのがいいところ。

まとめ

ラベンダーのような紫はピンク・水色に次いで、女の子の好きな色です。

意外に思うかもしれませんが、人気1位のピンクと2位の水色をあわせるとちょうどラベンダー色なるので人気があって当然のカラーです。

淡いラベンダーは、優しく上品な色でお洋服にもあわせやすい色味です。

ランドセルは“赤”というイメージが強いと、ラベンダー色は「派手すぎない?」「飽きない?」と心配に思うかもしれませんが、ぜひ実物をご覧ください。

きっと、女の子にお似合いの素敵な色だと納得できますよ!