【新着】2024年度カタログ請求はコチラ
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活はなぜ早いのか?気になる理由を解説します!

ラン活はなぜ早いのか?気になる理由を解説します!

最近何かと話題になるラン活はなぜ早いのか、その理由が気になりませんか。
実はこのラン活、年々その時期が早まってきているといわれています。
これからラン活を始める方も、純粋にラン活の時期が早い理由を知りたい方も、この記事でぜひラン活についての知識を深めてみてください。

□ラン活の始まり

ラン活という言葉が出始めたのは、2015年からといわれています。
ダイバーシティが重視されるようになった社会情勢の中で、一昔前よりもお子さまの個性を尊重しようという姿勢の親御さまが増えてきています。
その流れが、ランドセル選びにも影響しているというわけです。
「1番良いランドセルを我が子に」という親御さまの思いが、ラン活という言葉を生み出すことになったのでしょう。

ラン活が広まった理由の1つに、ネットやSNSの普及が挙げられます。
昔はランドセルを買うとなると、展示場まで見に行ったり、ランドセルが販売されている場所まで行ったりしなければなりませんでした。

しかしネットが普及したことにより、様々な種類のランドセルをネットで見られるようになりました。
ネットを通じてパンフレットを取り寄せ、お気に入りのランドセルがあればそこで注文できます。
これまでは手に届かず、距離がある故に知りえなかったランドセルがネットを使って取り寄せられるようになったことが、ラン活を急速に広めました。

こうしたことがSNSでも話題に上がるようになり、それを更にマスコミが大々的に取り上げるようになりました。
こうして、今ではラン活という言葉が身近にあるようになったのです。

ランドセルは、200個にも及ぶパーツを手作業とミシンで組み合わせていきます。
完成させるまでに非常に時間がかかるので、年間で作られる数があらかじめ決められています。
そのため、売り切れたとしても追加で生産できません。
これが、ラン活の激化を招いているともいえるでしょう。

ランドセルの購入にかける金額も年々増加しています。
日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、少し前までは4万円から5万円のランドセルを購入する人が最も多いとされていました。
しかし、2021年には6万5000円以上のランドセルを購入した人が最も多かったのです。
購入金額の平均を取っても、どんどん上昇していることが分かっています。

□ラン活はなぜ早いのか?

先程も少し申し上げましたが、ランドセルの生産数は限られています。
そのため、人気モデルでは4月か5月には完売してしまうことも頻繁にあります。

親御さまも早く購入しないとなくなってしまうという焦りから、早い時期からランドセルを探し始めるようになりました。
ランドセルはお子さまが6年間ずっと使うものであり、小学校入学という人生の1歩の節目に必要になるので、親御さまの想いは非常に深いものとなっています。

こうした事情によりラン活は年々早い時期から始まるようになり、競争も激化しているのです。
今では年々早まるラン活に対応するべく、年中さんの1月頃から予約販売を行うところも出てきています。
ラン活の早期化はこれからも続く可能性があるでしょう。

□ラン活は春から始めた方が良い!

こうしたラン活の早期化に出遅れないためには、早くからラン活を始めた方が良いでしょう。
おすすめの開始時期は、春です。
お子さまが年長にあがる少し前から検討し始めましょう。

具体的には、1月からカタログ申し込みをします。
2~3月になるとランドセルの新作モデルが発表され、展示会の日程が決まるなど、ランドセル業界が活発に動き出します。
この時期にはカタログを申し込み、カラーやデザインの候補を絞り込んでおきましょう。

4月から5月になると、多くのランドセルの販売が開始されます。
5月には、ランドセルを決めましょう。
大体のランドセルが揃うので、絞っておいたランドセルの候補からお好みの物を探し、買いたいランドセルを決めておきましょう。
人気の高いモデルのランドセルを狙っている場合は、この時期に買っておいた方が安心かもしれません。

ランドセルの購入は7月から8月頃がピークとなります。
その理由は、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さまの夏休みに購入してくれるというご家庭が多いからとされています。
しかし、この時期には人気のモデルは既に売り切れてしまっているかもしれません。
せっかくのご厚意なのに、こんな結果になってしまうと残念ですよね。

「確実に目当てのランドセルを購入したい」
「多くのランドセルの中から選んで決めたい」
「デザインも機能性も良いランドセルを」
このようにお考えの皆さまこそ、ラン活はできるだけ早めに始めておくべきなのです。

□まとめ

ラン活がなぜ早いか、ご納得いただけたでしょうか。
親御さまのお子さまへの熱い想いが、ラン活を広め、加速させています。
カバンのフジタでは、お子さまの笑顔をつくるランドセルを提供しております。
少しでも興味がある方はまずはカタログ請求をして、こだわりのランドセルをご覧ください。

まだ間に合う2023年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2024年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2024年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2024年度カタログ請求