【数量限定】2023年度カタログ請求受付中
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

理想の購入時期は?ラン活のスケジュールを大公開!

理想の購入時期は?ラン活のスケジュールを大公開!

「ラン活を始めたいけれど、いつ始めるのが適切なのか」
「そもそもラン活って何をどうすれば良いのだろう」
このような悩みをお持ちの親御さまも多いのではないでしょうか。
そんな皆さまの不安を少しでも軽減させるべく、今回はラン活のスケジュールを大公開します。

□そもそもラン活は何をするのか?

ラン活とは、お子さまのランドセルを購入するための活動のことを指します。
この活動の内容には、以下の5つのものがあります。

・ランドセルに関する情報収集
・カタログを取り寄せる
・ランドセルの展示会に参加する
・ランドセルを購入する
・ランドセルが家に届く

まずは、ランドセルに関するあらゆる情報を集めることから始まります。
SNSやブログを検索して、様々なランドセルのデザインや機能性を確認します。
なにか気になるランドセルが見つかれば、カタログを取り寄せてじっくりと確認し、展示会で実物を確認します。
ご納得のいくランドセルが見つかれば購入して、ご自宅に届くという流れです。

お子さまにとっておきのランドセルを購入するためには、こうしたラン活を早めに始める必要があります。

□ラン活のスケジュールをご紹介!

1月から3月にかけてランドセルの新作が発表され、3月頃より百貨店や量販店では展示会が始まります。
この時期にカタログを取り寄せて、大体目星をつけておくのが標準的です。

3月からは先行予約の受付が開始されます。
人気モデルや限定品は、早ければこの段階で予約が埋まってしまう可能性があります。

4月から5月には、ランドセルの購入がピークになります。
おじいさまおばあさまがお孫さまにランドセルを買ってあげるのは、夏休みやお盆のこの時期が最も多いでしょう。

6月から7月には、人気モデルや限定品はほとんど完売してしまっているでしょう。
売れ筋のランドセルが残っていても、残り僅かの状態であることがほとんどです。
ランドセルの生産数は限られているので、年末にかけてランドセルの販売数はどんどん減っていきます。
お子さまに良いランドセルを購入したいと思われている親御さまは、遅くともこの時期までには購入しておくことをおすすめします。

お盆明け8月から9月になると、ランドセルの値引きセールが始まります。
人気のランドセルや売れ筋のランドセルはありませんが、ランドセルを安く購入できるのはこの時期でしょう。
とにかく費用を抑えたい親御さまには嬉しい時期です。

□ラン活を進める理想のスケジュールを大公開!

ここまでラン活のスケジュールをご紹介しましたが、このスケジュールはランドセル選びを4月にスタートした場合です。
しかし、これだと確実にご希望のランドセルを購入できるとは言い切れません。

日本鞄協会ランドセル工業会によると、ランドセル選びを4月に始める親御さまが最も多くいらっしゃる中で、2番目に多いのは12月だという調査結果が出ています。
12月はランドセル選びを始める中で最も早い時期ですが、それでも始めている親御さまはたくさんいらっしゃいます。
そのため、4月から選び始めていたら遅いかもしれないというわけです。
そこで、12月から始めるラン活の理想のスケジュールをご紹介します。

遅くとも1月にはカタログの申し込みが開始されるため、12月の段階でお子さまの希望を尋ねておきましょう。
ランドセルの色やデザインは最後まで悩みやすいので、ある程度確認しておくことでその後のラン活がスムーズに進みます。
この時点で、入学予定の学校の校則やロッカーのサイズ、通学時間を確認できたらパーフェクトです。

1月にはカタログ請求をしていきましょう。
この時に生地サンプルも頼んでおけば、実物を確認しながら決められます。

3月から4月には展示会や店舗に赴いてランドセルを見に行きましょう。
この時期にはランドセルの新作が発表されているので、背負い心地や色味、使いやすさを確認しましょう。
実物を確認しておくと、その後ネットで購入する場合でも使い心地を想像しやすくなります。

4月から5月の大型連休ゴールデンウィークになったらランドセルを購入しましょう。
早期購入は割引されたり、特典が付いてきたりする場合もあるので、お気に入りのランドセルが見つかったら早めに購入することをおすすめします。

人気商品や限定モデルは、5月ゴールデンウィーク明けには既に売り切れてしまっているかもしれません。
こういったランドセルは、予約が始まった時点で購入しておくことをおすすめします。

以上が、ラン活の理想のスケジュールです。
小学校に上がる1年半以上も前からラン活を始めることに驚いた方もいらっしゃると思います。
しかし、早めに始めておくことでご希望のランドセルを購入できる確率は高まり、直前の年末に慌てて購入するということも避けられます。
ラン活をスムーズに進めたい方にはぜひおすすめしたいスケジュールです。

□まとめ

今回は、ラン活のスケジュールについてご紹介しました。
これからラン活を控えている親御さまは、今回ご紹介した理想のスケジュールを参考に進めてみてはいかがでしょうか。
カバンのフジタではランドセルに関するご質問を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求