フジタのブログ はじめてのランドセル選び

ラン活の流れを確認してベストなランドセルを手に入れましょう!

ラン活の流れを確認してベストなランドセルを手に入れましょう!

秋深まる今日この頃。現在年中クラスのお子さまで、ランドセルのご購入をお考えの方はいませんか。
ランドセルは小学校6年間毎日使うものですから、お子さまにとって最適なものを選んであげたいですよね。
先延ばしにしすぎてしまうと、お気に入りのものや人気のモデルが完売してしまう可能性があります。
そこで今回は、ラン活の流れについてご紹介していきます。

□ラン活の流れを紹介!

お子さまの小学校入学にあたり、一番のお買い物と言えばランドセルではないでしょうか。
実際にお店に行ったりネットで調べたりと、お気に入りのランドセルを買うために活動することを「ラン活」と言います。
では、このラン活は具体的にどのような流れで進めていけば良いのでしょうか。
ここからは、ラン活の流れについてご紹介します。

1月から3月までの間を目安に、カタログの申し込みがスタートし始めます。
ピークが1月~のお話しで、早い方だと9月からご請求なさる方もいらっしゃいます。

この時点で、まずはどのようなものが良いのか、お子さま自身の好みを聞いておくのがおすすめです。
たくさんの種類がある中からお子さま自身で選ぶのは難しい場合があるため、ある程度親御さまが絞って提案してみるのも良いでしょう。

そして、3月から4月の春先にかけて、展示会が始まることが多いです。
現在はコロナウイルスの影響により、店頭販売や展示会は人数制限がある場合があります。
あらかじめ予約をしないと入れない場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

展示会や店頭では、実際に手に取ってサイズ感やフィット感を確かめ、気になるものをチェックします。
もし、人気のモデルが欲しい場合は、この時点で購入を検討しておいた方が良いでしょう。

工房系ランドセルに関していうと、4月から5月に入ると、本格的に購入ピークになります。
人気モデルの場合、5月~6月に入ると売り切れてしまうこともあるので、カタログや展示会で気に入ったものがあれば、早めに注文しておくことをおすすめします。

8月頃は夏休みということもあって量販店系のランドセルの購入ピーク時期であり、秋頃にかけて人気モデルはほとんど完売してしまうでしょう。
購入した時期にもよりますが、空月から3月になると買ったものが届き始めます。

以上が、大まかなラン活の流れになります。

□コロナの影響でラン活のあり方が変わった?

2020年以降、新型コロナウイルスの感染拡大が広がっています。
このようなコロナ禍において、ラン活のあり方も変わってきました。

これまでのラン活と言えば展示会に行くのが一般的でしたが、緊急事態宣言が発令されて以降、様々な展示会が中止になってしまいました。
また、家族総出で買いに行くという方も多かったのですが、大人数で外出することも難しい状況ですよね。
そのため、店舗ではなくネットを通じて購入する方が増えてきています。

できれば店舗で実際にお子さまに背負わせて選びたいとお考えの親御さんも多いでしょう。
しかし、実はネットならではのメリットもあります。

例えば、ネットの方が豊富なラインナップの中から選べることがメリットとして挙げられます。
その理由として、店頭では商品を置ける数に限りがあるため、人気のモデルやカラーに絞って販売されることが多いです。
できるだけ多くの選択肢の中から選びたい場合は、ネットで購入してみるのも良いでしょう。

また、店舗よりもネットの方が安く買える場合があります。
ネットでは、売り場や販売員にかかるコストを削減できるため、店頭よりも安く販売されていることがあります。

とはいえ、ネットを見ただけで購入を決めるのは少し心配に思われる方も少なくないでしょう。
そんな方におすすめなのが、カバンのフジタで行っているオンライン接客サービスです。
ビデオチャットツールZOOMを使用し、実際にランドセルを使いながらご説明させていただきます。
お出かけを控えたい方でも、ご自宅からランドセルに関するご相談が可能です。

お一組様ずつ丁寧にご説明いたしますので、ご不明な点や心配なことがありましたら、カバンのフジタに何でもご相談ください。

□ラン活が早期化してきている?

近年、ラン活が早期化してきています。
その理由として、各メーカーや小売店が販売開始期間を早めてきていることが挙げられます。
中には保育園や幼稚園の年長に上がってすぐに、さらには年中児の時点で始める方もいます。
やはり人気のカラーやデザインのものは、すぐに売り切れてしまう可能性もあるため、早めから活動を始める方も多いでしょう。

しかし、だからと言って焦って無理に購入を決めると、かえってランドセル選びに失敗してしまう可能性があります。
そのため、ある程度余裕を持っておくためにも、あらかじめどのようなスケジュールで動けば良いのか把握しておくことが重要です。

□まとめ

ラン活の流れについて具体的なスケジュールを交えてご紹介しました。
一口にランドセルと言っても、様々なデザインのものやカラーバリエーションがあります。
お子さまにとって使いやすく、お気に入りのものを見つけてあげましょう。
ランドセル選びについて不明点がありましたら、お気軽にカバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求