【数量限定】2023年度カタログ請求受付中
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

本革のランドセルをお考えの方に向けて特徴とメリットについて解説します!

本革のランドセルをお考えの方に向けて特徴とメリットについて解説します!

「本革のランドセルの特徴とメリットは何なのだろうか」
このようにお悩みの方にこの記事は必見です。
具体的な牛革の特徴と牛革を選ぶメリットって何かわからないですよね。
この記事では、本革のランドセルをお考えの方に向けて特徴とメリットについて詳しく解説します。

□ランドセルの本革の違いについて

ランドセル使われる本革の種類は大きく分けて2つあります。
ここでは、その2種類について解説します。

1種類目は、牛革です。
牛革は昔から主流でしたが、全体として現在は2~3割となっています。
メリットとしては、耐久性に優れている・高級感がある・使い続けることで体にフィットしてくるなどが挙げられます。
デメリットは、7万円以上のものが多くて値段が高い・耐水性が悪い・1300グラム〜1500グラムほどで重い・人気モデルは早く売り切れるなどが挙げられます。

しかし、今の牛革は、技術の進歩により耐久性が上がっていて、重さも以前より軽くなっています。
多少高くとも、丈夫で高級感のあるものを望む人におすすめの種類です。

2種類目は、コードバンです。
馬のお尻の皮を使用した高級皮革で、馬1頭からとれるのはランドセルのフタ2枚分であり、非常に希少性の高い素材です。
メリットは、牛革より耐久性に優れていて丈夫で、牛革以上の高級感があり、品質が高いことです。
また、体にフィットしてくるという特徴があります。

デメリットは、8万円以上で値段が高く、手入れが面倒なものもあることです。
また、人気モデルはすぐ売り切れてしまうというのも難点です。

最上級のランドセルという点が、コードバンの他にはない特徴です。
本革は、どちらにも共通して耐久性と高級感があります。

技術の進歩により、重くもなくとても頑丈な仕上がりになり今でもなお人気です。
値段が少し高い点は、気になってしまう点ではありますが、6年間大事に使うものなので、耐久性があって飽きが来ない本革のランドセルは人気です。

□牛革ランドセルのメリットについて

前章では、本革のランドセルに2つの種類があることを解説しました。
続いてこの章では、牛革のランドセルのメリットについて、さらに詳しく3つの特徴について解説します。

1つ目は、耐久性が高いという点です。
人工の皮の方が需要が高くなってきてはいますが、牛革の方が圧倒的に耐久性が高いです。
6年間という小学校生活の中で長期間に使うものなので、耐久性の高さは重要です。

2つ目は、高級感があるという点です。
高級感があり、色合いもベーシックなものが多いです。
飽きが来ず、長い間使い続けられます。

3つ目は、味わいが出てくるという点です。
牛革は使い込むことで味わいが出てきます。
人工皮革の場合にはない品格があることは、大きな魅力です。

従来から人気を落とすことない牛革は、上記のメリットがあるからこそ今もなお人気です。
また、味わいが出てくる特徴があると先に説明しましたが、技術の進歩により劣化が進みにくい牛革も多く出てきています。
牛革の値段は、人工革よりも高くはなってしまいますが、それ以上に耐久性などの価値があります。

□コードバンのメリットについて

前章では、非常に魅力的な牛革素材のランドセルのメリットを解説しました。
次にこの章では、コードバンのメリットについて、さらに詳しく3つ解説します。

1つ目は、鮮やかな光沢があるという点です。
上品な光沢感は、最大の魅力です。
コードバンランドセルはベーシックなカラーでシンプルですが、つややかな光沢感があるため。存在感が他のランドセルとは別格に違います。
光沢による高級感が人気の理由です。

2つ目は、ランドセルの品があるという点です。
コードバンのランドセルは最高級素材というだけあって、見るからに品格が感じられます。
お子さまに最高のランドセルを買ってあげたいという方に人気であり、品格があるコードバンランドセルは好まれます。

3つ目は、耐久性が高いという点です。
牛革との違いは何といっても耐久性の高さです。
6年間という長い歳月を共にするランドセルだからこそランドセルの耐久性というのは、必要不可欠の要素です。

コードバンのランドセルは牛革の3倍も耐久性があります。
牛革よりもさらに耐久性が高く傷がつきにくいです。

上記のようなメリットからコードバンは愛されるランドセル商品です。
値段がどうしても他のランドセルよりも高いことがデメリットになってしまいますが、そのデメリットを大きく超える価値のあるメリットがコードバンにはあります。

□まとめ

本革のランドセルの特徴とメリットについて詳しく解説しました。
ランドセルの本革の違い、牛革ランドセルのメリット、コードバンランドセルのメリットに関してのご理解をいただいた上で、ご検討していただくようによろしくお願いいたします。
牛革のランドセルに興味があり、購入を検討している方は、ぜひ一度カバンのフジタまでご相談ください。

まだ間に合う2022年新1年生の
ランドセル選び!

お客様相談室

来年、新入学を迎えるお子さまのランドセルはもうお決まりですか?今なら、あの人気シリーズもわずかに在庫がございます。ぜひ一度、お問合せください。 お客様相談室

NEW!!2023年度新カタログ請求
受付中!

カバンのフジタ2023年度カタログ

現在、年中さんを対象にして2023年度のカタログを無料でお届けいたします!
今年大好評だった女の子の光るランドセルに早くも新色をリリース予定です。カタログの部数には限りがございますので、お早めにご請求ください。 2023年度カタログ請求