インスタライブ!毎週土曜日開催! インスタライブ!毎週土曜日開催!
フジタのブログ はじめてのランドセル選び

男の子のランドセル選びに迷われている方に!最新のかっこいいランドセルとは?

男の子のランドセル選びに迷われている方に!最新のかっこいいランドセルとは?

男の子のランドセルで悩まれている方はいらっしゃいませんか。
お子さまの価値観は6年間で変わります。
1年生の時はもちろん、6年生になってもかっこいいと思えるようなランドセルとはどのようなものでしょうか。
今回は、最近のトレンドを踏まえて、かっこいいランドセルのポイントを紹介します。

□選ばれているのは?2021年度入学の男の子に人気だったランドセルをご紹介!

親御さまとお子さまだけの判断では不安で、なかなかランドセルの購入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。
実際にどんなランドセルが選ばれているかを知ると、世間一般が考えるかっこいいランドセルが分かるようになります。
ここでは、2021年度に小学校に入学された男の子のランドセルのトレンド事情をご紹介します。

2021年度入学の人気ランドセルは、以下の2つのポイントを押さえているものが人気でした。

1つ目のポイントは、シンプルなかっこ良さがあることです。
刺繍が入っているランドセルは、シンプルな刺繍が施されているものが人気です。
また、チャーム付のランドセルに関しても華美でなく落ち着きのあるデザインが好まれます。
つまり、さりげないところでかっこよさを演出するのが最近のトレンドと言えるでしょう。

2つ目のポイントは、1色使いではないことです。
2色と言っても派手なツートンデザインというわけではありません。
こちらも1つ目のポイントと同様にあくまでもさりげなさが重要です。

ランドセルのフチやステッチ(糸)に本体色と異なるカラーが取り入れられているデザインは、差し色として個性が表現できるのでおすすめです。
近年では、ポイントカラーが施されたランドセルの人気が急上昇しています。
おしゃれにこだわりたい方には、ぜひおすすめします。

□ランドセルに一目惚れしてしまっても購入前に注意してください!

上述では、さりげないところでかっこよさを演出するのが最近のトレンドである事を解説しました。
しかし、実際にランドセルがたくさん並べられている売り場に行くと、目が惹かれるのはきらびやかな装飾のあるランドセルです。
とくに、1年生のお子さまにとっては、わかりやすいかっこよさに見とれてしまうことが多いでしょう。

一度、一目ぼれしたランドセルをおねだりされることもあるかもしれません。
装飾に一目ぼれしたランドセルを購入する前には少し立ち止まって、以下の2つの注意点を留意してください。

1つ目は、カラーによっては目立ちすぎるということです。
あまりにも目立ちすぎるランドセルは、お友だちに目を付けられることにも繋がりかねません。
特に近年人気の高い赤のランドセルでも、本体色を赤にするのではなく、前述の通り、ランドセルのフチやステッチに赤を取り入れることをおすすめします。

2つ目は、きちんと機能性を考えることです。
ついついデザインに気を取られがちになりますが、ランドセルは6年間毎日使う必需品なのであくまでもデザインよりも機能性の方が重要です。
刺繍や装飾部分は汚れに弱かったり、ほどけたりする危険があるので、しっかり店員さんのアドバイスを聞くように注意しましょう。

□色で選ぶなら何色がおすすめ?男の子に人気のランドセルの色をご紹介!

1番悩むのはランドセルのカラーではないでしょうか。
最近では、親御さまが小学生だった頃には存在しなかった色とりどりのランドセルが登場しています。
男の子に選ばれているランドセルのかっこいいカラーを以下で4つ解説します。

1番人気のランドセルの色は黒です。
やはり、男の子のランドセルといえば、黒色が定番であることは今も変わりません。
転んでも傷が目立ちにくく、汚れも目立ちにくい黒は6年生になってもかっこいい状態をキープできるでしょう。

2番人気のランドセルの色はネイビーです。
遠目で見ると定番の黒とも馴染みが良くて浮きません。
距離感や光によって、表情を変える深みのあるネイビーは、さりげなくかっこよさを実現するでしょう。
とくに、シックな色は高級感を醸し出せるのでおすすめです。

3番人気のランドセルの色は青です。
青色のランドセルは元気な雰囲気が醸し出せます。
スポーティな印象も与える青は、サッカーや野球などのスポーツが好きな子にぜひおすすめしたいカラーです。

4番人気のランドセルの色は緑です。
黒やネイビー、青のランドセルは10年くらい前からも多くの店舗で見かけるものでしたが、緑のランドセルは近年になってから人気色に仲間入りしています。特に某人気アニメの影響で今年緑色のランドセルを選ぶお子さまが増えております。
緑は緑でも、深みのあるモスグリーンのカラーは、世間一般に主張しすぎず、どんな服装とも馴染みが良いので安心です。

また、緑は癒し効果もあるので柔らかさも出ますし、頭の良さそうな雰囲気も醸し出せます。
明るい色から暗い色まで振り幅があるので、売り場に行って実際に目で見て確かめるのがおすすめです。

□まとめ

今回は、最近のトレンドを踏まえて、かっこいいランドセルのポイントを紹介しました。
カバンのフジタの最新カタログには、人気のデザインやカラーを押さえたランドセルを載せております。
カタログを見ることで、お子さまのイメージに合うかっこいいランドセル像が掴めるかもしれません。
ぜひお役立てください。